2021年03月23日

鉄道模型レイアウトの製作(その183)-Nナロー「農林軌道」跨線橋の製作

 Nナロー「農林軌道」の改軌フレキシブルレールが、Nゲージの本線を越えるところは高さがギリギリで、時折パンタが接触していたため、枕木部を完全撤去。これで接触は無くなったが、線路が丸見えという状態になっていた。
 線路の下に構造物を入れると、せっかく上げた高さを減らしてしまうので、線路の横に沿わせる形で下路ガーダー橋のガーダー部だけを取り付ける。線路間は開いたままだが、後で踏板っぽいものでも取り付けようと計画中である。

 橋はたくさん作ったので、今回も同じ工法。材質は厚紙でなくプラ板でいく。
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下部は線路サイドに沿わせるので、1.2mm厚。他は0.5mm厚。

これをダイソーのカラースプレー赤色で下塗り。角に綺麗に入らないが、この上にポスターカラー(一部アクリル絵の具)で赤+黒+茶+白を混色したものを塗る。今度は逆に角に「溜まる」ので、これで塗装完成。ちょっと赤っぽいが、時間が経つと適度に退色するのでそれを見込んでいる。

まだ完全に乾ききっていないが、取り付けてしまう。
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ちょっと歪んでいるようだけど、レンズのあおりのせいだと思う。見た目はそれほど気にならない。ただ、線路のカーブに現物あわせしなかったので、隙間が空いてしまった。真上から見下ろすことはないので妥協するか。どうしても気になったら、踏み板の模様をプリントしたもので塞いでしまえばいい。
現物ではむしろちょっと逆ハの字なのが気になるかもしれない。まあ、この位置から普通見ることはないので良しとする。

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帯板のサイズも揃っていなかったり、アップするとブサイクなのだが、遠景では意外に昭和のボロさを演出してくれるので、自分はこれでいいと思っている。自己満足の「B級」レイアウトなので、気にしない、気にしない...


=追記=
実は、この部分。わずかに凸部となっていて、車両を走らせると右ガーダー手前が台車に接触している模様。
カッターナイフで削って修正した。削りかすを掃除して、色は塗り直さないと...
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posted by malay at 01:20| Comment(0) | 鉄道模型(線路・運転制御) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根尾谷地震断層観察館/奥の細道むすびの地記念館/大垣市輪中館・輪中生活館

 3/14(日)私の趣味と子どもの社会学習を兼ねて、岐阜県大垣周辺の3ヶ所を巡ってきました。大阪から青春18きっぷ利用です。
 まずは根尾谷地震断層観察館。正式名称は「根尾谷」が付かないようですが、付けた方が検索しやすいですね。
 大垣駅から出ている3セク鉄道「樽見鉄道」で、終点樽見駅の一つ手前「水鳥(みどり)」駅下車、徒歩3分くらい。目の前に大きな屋根の建物が見えていますので、迷うことはありません。
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 建物の入口や、内部でも高さ6m差の地震断層の写真を撮ったのですが、カードの不良か写っていませんでした(泣)。
 内陸地殻内地震(いわゆる直下型地震)としては日本観測史上最大級の濃尾地震(現在の推定M8.0)でずれた断層面が地表に現れた「根尾谷断層」の露頭を屋内で観察することができます。十数年前洪水で水没したらしいですが、現在は元通りに復旧してい(るのだと思い)ます。地震についての展示資料、本巣市の紹介VTR、別料金の地震体験、実際の地震断層となっていて、館外の道を挟んだ向かいに断層の展望台があります。そこから撮った写真がこれ。
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2本のオレンジの線に挟まれた部分が断層崖で、その直上に地震断層観察館が建てられていることがわかると思います。

根尾谷地震断層観察館-本巣市

地震断層観察館・体験館-Wikipedia

樽見鉄道は往復より安い1日きっぷ利用。時間があるので下り列車で終点の樽見まで行くことにします。
到着後、土産物屋さんでもないかと街の中心に出ますが、日曜日なので飲食店が1軒開いてるだけ。時間もないので、すぐに駅に戻ります。で、出発と思ったら...
いつまでたっても赤信号。無人駅なので、運転士さんがいろいろと試し、連絡をとってみるも変わりません。出発するときにはアナウンスするので、待合室でも結構とのこと。でも売店もなくただの部屋なので、みなさん車内待機です。
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だ〜いぶ経ってから、途中の停電により安全のため信号が赤になっているとの説明。復旧したので出発しますとのアナウンスがありましたが、列車に連絡が入り「運休とし、次の13時32分発となります」
お腹も空いたので、この街に唯一と思われる商店へ。コンビニはないので、昔からのよろず屋さんです。日曜日だけど開いててよかった!
パンとバナナ、飲み物を購入して列車に戻ると、温泉施設帰りのお客さんで乗客が増えていました。出発待ちの間にパンは食べてしまいます。
山間部を抜けて、本巣駅で車両交換のため乗り換え。
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大垣には3分、いや私たちにとっては93分遅れで到着。当初は先に輪中館に行く予定でしたが、3ヶ所回れなくなるので、奥の細道むすびの地記念館へ。駅前からイオンモール行きのバスに乗ります。
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大垣は水の街、多くの水路が張り巡らされていて、古くから舟運に利用されてきた川もあります。
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松尾芭蕉はこの地から桑名へと川船で下っていき、その後伊勢を訪れています。

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駐車場側の入り口。こちらが表玄関。バス停側に裏口があり、川の側は大垣共立銀行の支店が入ってます。

奥の細道むすびの地記念館

文学関係の展示なので、じっくり読みたいところなのですが、列車運休による遅れでそうも行かず。展示をざっと見て、映像を途中から見て、土産物を買って(水羊羹おいしかったです。羊羹より寒天に近い北陸タイプですね。大好きです。)、養老鉄道の西大垣駅まで歩きます。1kmくらい。
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懐かしい私鉄っぽい駅でした。やってきた電車は元東急。
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2駅先の友江で下車。駅前からは見えないのですが、すぐ近くに大垣市の「輪中館」があります。ただどうみても公民館で、入口は駅の反対側にありました。階段で2階に上がります。料金は無料。
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浸水時は天井に引き上げる鎖がついた仏壇。
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天井裏への階段を兼ねた箪笥。
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水屋の軒先に吊るされる小舟。
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「定杭」濃尾平野の下流はみな輪中であり、輪中の一方だけが堤防を高くすると、他方が水害に見舞われ争いとなるので、このような杭で輪中の堤の高さを取り決めたそうです。

 さらに歩いて2分ほどの「輪中生活館」にも行きました。
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門を抜けると、旧家の立派なお屋敷です。
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大垣市内もそうですが、このあたりは湧水豊富で、屋内に引かれたこの水もコロナ禍以前は自由に飲めたそうです。輪中館主催で水まんじゅう作りの催しもされているそうです。

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昭和の時代にはこのようなタンスも使ってました。

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広いお屋敷ですね。

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門のところで左手に一段高くなった土地があり、

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先ほどの母屋から、屋内の階段で行くことができます。

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逆向きに見下ろすと、母屋との高さの差がわかります。

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上がると大きな広間。お金持ちの方はこのような立派な水屋を持つことができたのでしょう。他に納屋の水屋もあったようです。

さて、輪中生活館の見学を終えて先ほどの輪中館のある日進地区センターの駐車場に戻ると、
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巨大な排水ポンプの排水口です。向こう側にはエンジンもありました。

輪中館・輪中生活館

養老鉄道の友江駅で電車を待ちます。
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子どもが「いかにも近鉄らしい駅」と言ってました。元近鉄養老線ですからね。向かいのプラットホーム上はベンチもない、屋根と板1枚の待合場所だけですが、周囲には駅舎の跡や、おそらく貨物用側線と思われる跡がありました。近鉄でも養老線は国鉄と同じ線路幅だったので、昔は貨物列車が走り、貨車が物資を輸送していたのでしょう。


posted by malay at 00:48| Comment(0) | 父子旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月22日

シェアサイクルでアーチ型尻無川水門と大正区渡船巡り

 2月28日、子どもの英検受験に付き添いです。一次試験の後はIKEAに行ったのだけど、二次試験後は「廃止になるアーチ型水門が見たい」ということなので、近づけそうな尻無川水門か安治川水門か、どちらにしろ弁天町が最寄駅なので、地下鉄で弁天町に向かいます。
 ただ、どちらも駅からは歩きです。レンタサイクルがあると便利なのにな〜、と調べるとシェアサイクルというものがあるようです。あることは知っていましたが、まだ使ったことがありません。
 急いでるわけでもないし、これは初体験してみようと、ソフドバンク系の「HELLO CYCLING」で借りることにしました。
 ウェブサイトからアプリをスマホにダウンロード。会員登録・メールで認証して、予約すると30分以内に貸し出し。ただ通信量の加減か、移動中など電波状態が少し良くないと思うように接続できず、認証まではあまりスムーズではありませんでした。
 自宅などで前もって会員登録を済ませておくことをお勧めします。
 弁天町の回転寿司で昼食をとってから2台予約し、大阪ベイタワーの駐輪場から出発です。パスワードが送られてくるので、機械の電源を入れて入力するとロックが外れます。電動アシスト自転車が普通のようですが、今回はノーマルの自転車を借りました。
 渡船もついでに乗ってみたいので、南側の尻無川水門に向かいます。歩くとそこそこありますが、さすがに自転車だと楽チンですね。
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新しい水門が完成して、撤去されるまではまだ時間がありそうですが、それまでにあと2ヶ所も見に行きましょう。

 近くに甚兵衛渡船があるので、そこまで行きます。
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 詰所は南の大正区側でした。こちら北の港区側が少しだけ上流なので、少し下流側にバックしてから向かってきます。

 渡船は乗船中の撮影禁止なので、乗ってる写真はありません。

 港区側に着いて、少し先の千歳渡船まで自転車で走ります。他の渡船は一応「川」なのだけれど、この渡船に関しては「海」なので、舳先が上流を向くという決まりがありません。乗降とも左舷側でした。(船町渡船もそうみたいです)
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 ここは航路の上に千歳橋が架けられています。
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 こちらが渡った先の鶴町側。右上が千歳橋です。
 帰りはその千歳橋を渡りました。
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 いやあ、いい運動です。でも毎日通勤通学で橋まで上がりたくないですよね。渡船が残るのも分かります。
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 橋の上からは、屑鉄が集められているのが見えました。そういえば千本松大橋の横にもありましたね。船町渡船の先に製鉄所があるのだけど、高炉がない屑鉄リサイクルの製鉄所なので、周辺で原料が蓄積されているのでしょうか。
 帰りも甚兵衛渡船で港区に戻りました。その待ち時間に返却予約。30分以内に返却すれば良いそうです。
 元の駐輪場に戻ってラックに入れ、ロックをかけてから機械の電源を入れてリターンキーを押すと返却。確認メールが送られてきます。
 後日、別の場所で利用したとき、「鍵がない!」と焦りましたが、貸し出し時のパスワードによる番号鍵となっています。落ち着いて電源を入れてパスワードを入力してください。料金は70円/15分が標準(場所により異なる)だそうです。このとき借りたのは、電動アシストではなかったので、60円/15分でした。

 他所でも使っての感想ですが、自転車に余裕があるなら、実車を見てから目の前で予約した方が良い自転車を選べるように思います。予約し直しても良いのですが、面倒ですからね。あと、駐輪場の一番不便なところに置かれてある可能性が高いようです。

posted by malay at 20:10| Comment(0) | 父子旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする